白い時間
10月31日のハロウィンが終わって、11月に入ると一気に
クリスマスムード!(といっても街中だけだけど)

クリスマスの装飾を見ると、ちょっとワクワクして「ああ、冬がくるんだなあ」と
いう感じがします。
と、同時にドタバタとせわしない年末の足音が聞こえるような・・・。

そう、今年もあと2ヶ月しかないのですね。
今年は震災のことや、個人的には出産があったのでほんとうにあっという間に
ここまできたなという感じです。

さて、あと2ヶ月。

ときどき、意識的に「白い時間」を持つことをおすすめします。(^^)
白という色は「余白」「空白」などの言葉で使われるように
「空っぽ」「無」を表す色です。

空っぽの時間。
無になる時間。

最近、そんな時間を過ごしましたか?

これから忙しくせわしなくなる年末へ向かっての時期。
ほっと一息の時間を、「意識的に、計画的」にとらなくては 頭も心も身体も疲れちゃう。

「自分で計画的に」癒しの時間をつくること。
賢い大人のお作法かもしれませんね。

スポンサーサイト

Comment 4

たけのうち

No title

こんにちは。お久しぶりです。RSでご一緒したタケノウチです。
久しぶりにブログに遊びに来ました。うえのお嬢さん、大きくなりましたね。
いろいろと参考にさせてもらってます☆

2011/11/02(Wed) 17:43

Edit | Reply | 

関口

No title

☆たけのうちさま

お久しぶりです~!!
お元気そうで嬉しいです。共に子育て奮闘の日々ですね
ブログ、遊びにいかせてくださいね。

2011/11/03(Thu) 21:45

Edit | Reply | 

mami

No title

こんばんは☆

白い時間!
私、昨日は久しぶりに時間をかけてキッチンを磨きました☆
メインカラーが白なので汚れると目立つんですが、最近は仕事が忙しいのを理由にサボり気味でした。
壁も換気扇もシンクもキレイになって、心がスッキリした気がします。
お天気がイマイチでカーテンを洗えなかったのが残念ですけど。
キッチンを眺めて飲むコーヒーがいつもより美味しく感じました。
以前、「白は浄化の色」と関口さんの日記にありましたね。
ちょっと、惑わされたくないと思うようなコトが身近にあるから白を求めたのかもしれません。

2011/11/06(Sun) 22:28

Edit | Reply | 

せきぐちまゆみ

No title

★mamiさま

> 以前、「白は浄化の色」と関口さんの日記にありましたね。
> ちょっと、惑わされたくないと思うようなコトが身近にあるから白を求めたのかもしれません。

そうです。浄化の白です。
校庭にひく白線のように「ライン」をひきたい。
ここからは入ってこないで、と区切りたい心理もあるのかも。

そういうときは、白い時間をなるべくたっぷりとって、
「自然にでてくる答え」を待つとよいのかもしれません。

2011/11/14(Mon) 14:25

Edit | Reply | 

What's new?