あなたの味方☆茶色戦士。
今回は茶色のおはなし。

茶色といっても、淡いベージュから黒に近いこげ茶まで様々ですよね。
今日の茶色イメージは「土の色」。

私にとって、「土」はすごく不思議な存在です。

あの茶色の粒々が集まって、その下で野菜や生き物が育っていく。
おひさまと、水の力を借りて、ぬくぬくとした茶色の中でぎゅっとパワーを溜めている。
普通の茶色じゃなくて、「土の茶色」は特別な命の茶色。

だから、土の茶色の中で育ったもの、特に野菜は土の上で育ったものとは
違うパワーを持っている気がします。
そのパワーをいただかないと、もったいない。

土の中で育った野菜といえば、根菜類。
にんじん、じゃがいも、レンコン、ごぼう、サトイモ・・・
111106

ちょっと皮をむくのが面倒なんだけど、食べて大地パワーをもらえば
身体をあたため、血行を良くして、たっぷりの食物繊維が便秘改善してくれます。

うちのお味噌汁は「飲むもの」ではなくて「食べるもの」で、根菜の具がざくざく入ってます。
汁物じゃなくて、「おかず」の仲間にしたいくらい!

数年前からずっと「食べるお味噌汁」にしていますが、食べなかった時代より
身体の調子がいいんですよ。
よく噛むようになって、満腹感を得やすいので食べすぎ予防にもなっているような。

茶色は、「落ち着き」「安定感」「素朴」な印象を持つ色。
その印象の通り、大地は私たちを支えて安定させてくれます。
土に触れていると癒される、なんとなく気持ちが落ちつく、という方も多いのでは?

一見地味だけど、実は熱い大地の茶色戦士。
もっともーーっと生活の取り入れたいこのごろです。

余談だけど・・・
「土色(つちいろ)」と言うと「血の気の無い顔色」になっちゃうけど、
「大地の色」って言うと同じ色を指しているのに全然違う印象だから不思議。
大きく、どっしりしていて、広い広い茶色のイメージになりますね。



スポンサーサイト

Comment 2

ルナシティー

No title

地下茎の野菜はパワーが付くから私も積極的に取り入れています
あと、サツマイモも一緒に煮ると甘みが増すので美味しくなりますね!

2011/11/08(Tue) 15:59

Edit | Reply | 

せきぐちまゆみ

No title

★ルナさま

サツマイモ!いいですねええーー
みんな大好きサツマイモ!

最近はめっきり減ってしまった焼き芋やさん。
おやつの時間にぜひ家の前をとおってほしいものです。(笑)

2011/11/14(Mon) 14:26

Edit | Reply | 

What's new?