ターコイズな工作じかん。
みなさん、前回の「2012色」はいかがでした?

私は「青緑」でした~(やっぱり?)
青緑色の意味する、自由さや解放感を求めているのは、不眠不休の
子育てDAYSからきていますが、英語の勉強をもっとしたいなあという
思いからも、この色にたどりついたのかも。

そして、青緑色は「クリエイティブ」を表す色でもあります。
自由な気持ちや発想で、自分を表現する。

大人になると、なかなか出来ませんよね。そういうこと。

子供の頃は、あんなに楽しく絵を描けたのに。
クレヨンも絵の具も折り紙も、総動員して作品を作っていたのに。
段ボールを解体して、自分だけの秘密の基地を作ったのに(笑)。

子供の遊びにお付き合いするのは、けっこうくたびれるものですが
「こどもの時のワクワク」をおすそ分けしてもらえる、というメリットは
あるようです。大人同士では、ちょっと味わえないワクワク感。
(と、ああこんなことしたっけなーという懐かしさ)

ちょっと前から、うちではこんなものが大活躍。
ダイソーで売ってる「かく」「はる」「きる」のだいすきシリーズ。

11120601

¥105の割には、内容的にかなりレベルの高いものだと思います。
絵や工作が苦手なママも、これだったら「なに描こうか」「なに作ろうか」が
すごーーーくしやすい☆
(最初に見つけたときは、衝撃的だったので買い占めようかと思った ^^;)


2才のお子様から、なんて書いてありますが
2才になったばっかりは、無理っ

ってものもかなりあります(笑)。かく→はる→きる の順で難しさがアップ。
「きる」は3才前後からかなあ。

3冊同時に買ってみたのですが、うちの3才2ヶ月の娘が最近「最終レベル」の
「きるのだいすき」がまともに出来るようになり、ちょっと成長を感じます。
11120602
↑ 全カラーページで、きりとったり、切込みを入れると出来るグッズたち。
  3歳児、かなりガタガタなライン。。。

「きる」が出来ると、かなり「工作的」なことが出来るようになるので、
おお クリエイティブ~☆ な気分に。^^

2012年はいよいよ、幼稚園入り。
幼稚園でもっと色んな刺激を受けて、彼女らしい作品がいっぱい生まれることでしょう。
スポンサーサイト

Comment 2

ルナシティー

No title

今晩は!
私の場合は黄色でした。
クリエイティブに戻るには一枚一枚身につけて来た常識を脱ぎ捨てる事なのかもしれないなぁ〜って思っています。
それと集中力でしょうかね〜!

2011/12/06(Tue) 22:53

Edit | Reply | 

せきぐちまゆみ

No title

☆ルナさま

黄色でしたか!もっと知りたいっ!の色、黄色ですね。
もともと研究熱心なルナさんですけれど、来年はさらにレベルアップ★なのかなあ?いい年になりますように!

2011/12/13(Tue) 16:44

Edit | Reply | 

What's new?