デーモン閣下のやさしい歌。

NHK教育番組の5分間番組はあなどれない。

「みんなのうた」みたいに、むかーしからある番組もそうだけど
(すっごくいい曲をさらっと放送していることがよくある)
最近とってもお気に入りなのは、朝6時55分から5分だけ放送している
「0655」という番組。そのままだわ!

ちなみに、深夜23時55分からの5分番組は当然「2355」という名前。
そのまますぎ!

この番組の中で、特にお気に入りなのはデーモン閣下が歌う
「toi toi toi!(トイトイトイ)」という歌。

♪ toi toi toi だいじょうぶ きっと きっとね だいじょうぶ

やさしく励まされて元気になれる不思議なトイトイトイという呪文が繰り返される歌。 
朝聞くと、いえ、朝じゃなくってもいつでもいい歌です。
デーモン閣下・・・。姿はやさしくないけど、声がすごくやさしい(笑)。
デーモン閣下ってものすごくいい人なんじゃないかと思わせる歌です。ふふ。

この歌以外にも、けっこう面白い歌があって、
「これを知っているといばれるの唄(時事・経済編)」とか、
「これを知っているといばれるの唄(難読漢字編)」とか、
「あたし、ねこ」とか(犬バージョンは「我輩は犬」)

なんとなく得したような気分になれる、ほんわかした歌がいろいろ。

子供が出来てから、すっかり教育テレビにはお世話になっているのだけど、
いつ番組つけてもCMのうるさい感じがないこととか、強いマイナスの要素がない
安心感とか(暴力とかね)、この局って「なんとなく穏やか・なんとなく和む」
のがいいんでしょうねえ。

一度聞くと、耳に残るtoi toi toi!くせになります!

スポンサーサイト

Comment 2

ルナシティー

No title

子供向けの番組は大人が見てもへ〜って思えるものあったりして
面白いですよね!
民放はしゃべり声自体がうるさく感じられる多いですね、たまには
もの静かにしてほしいです(笑)
あたしねこ、おおしろい!

2012/01/10(Tue) 20:42

Edit | Reply | 

せきぐち

No title

☆ルナさま

意外と面白い番組ありますよね、教育テレビ。
まっじめ~に作ってるんだろうな~って感じる(笑)。

2012/01/13(Fri) 23:05

Edit | Reply | 

What's new?