FOR SOMEONEの旅
GQ082_L

もし、何かを頑張ってみたいと思ったら。

現実はそうじゃなくても、とりあえず「誰かのため」と仮定してやると
勢いがつく。 と思うこのごろ。
人は自分以外の誰かのため、となると何倍も力を出そうとすることが多いから。


例えば、資格をとろうかなーって思ってるなら
「親を安心させるために」「職場のあの人の助けになる」とか。

例えば、もっときれいになりたいなーって思うなら
「子供がキレイなママでうれしい」っていうように、とか。

なんでもいいの。
そう思っていると、「なんとなーく」なだらりとしたものが、
急にぴしっとピントが合ってくるかのように、力が集約してくる気がします。


私の場合、娘が2歳ちょうどから、一緒に始めた英語(ABCの歌からね)。
「子供たちがいずれ英語を楽しめるように」と思って始めたら
毎日ほんの数分~20分くらいをコツコツ続けていて、
もうすっかりライフワークの一部となってしまいました。


「もし、どこか誰かの女性に色のおはなしが役立つなら」って
本当はもう色のおはなし書けないかもって思っていた時期に悩みに悩んで
決めたアットコスメのブログ。
ひいひい言いながらも(笑)、そろそろ半年書かせていただいています。
フォローしてくださる方は270人となり、ああ書くことにして良かった~


いつも一緒に遊んでもらっているママ友。
ちょっとお片付けが苦手なタイプらしく、どーれ見せてごらーん^^ と
見せてもらったら「お片付け好き」の血がゴゴゴゴーー騒ぎ、
段ボールや要らないものだらけだった物置同然のお部屋を
彼女のご希望である小さな書斎にさせてもらいました。
彼女が喜ぶと嬉しい、という動機から始まったけど結果的に
「他人のお部屋を楽しくいじらせてもらったら、すごく喜んでもらった」に。


そして、今。
すごくすごーーーく大嫌いで苦手なお裁縫。
手芸屋さんに行こうものなら、目が死んだ魚のようになり、
「ハンドメイド本」を立ち読みすれば、めまいさえしていた私(笑)。

手作りモノをほとんどしなくてもいい、と言われる幼稚園に通わせていても
それでも、ちょこちょこ針と糸を持って作業しないといけないことが多々あります。
それでね、入園から毎週何かしら針と糸で泣く泣く作業していたのです。

気づいたら、針と糸でのちょこちょこ縫い、全然苦痛でなくなっていました・・・。
慣れたんですね。3カ月ほどイヤイヤでも続けていたら。^^;

最近、手作りガーランドを作りたくて、糸のかけ方も分からないというのに
「ミシン」に手を出そうかどうか悩み中。
これに手を出したら最後。きっとあふれる程の色々な糸と、散らかる生地やら
クラフトパンチやら、すごいことになるだろうと予想出来るというのに!
でも、それでもいいかな、なあんて思っていて自分が怖い。


こんなに変わった自分に驚きつつ、
最初は「誰かのために」でスタートしたはずの
「結局は自分が変われて得している旅」。

きっときっとまだまだ続くはず。
スポンサーサイト

Comment 4

LUnaCity

No title

人の為っていうのはがんばりやすいですよね
本当に好きっていうこともがんばりやすいところがありますが
これは、自分が本当にモチベーションと高く持っていないと
できない事でもありますね。
手仕事は慣れてくると、手が覚えていると言われる様に
段々と楽になってきますよね!
ミシンに関しても最新のものは楽しく使えるようになっていて
恐らく、はまってしまうかもしれませんね(笑)

2012/07/04(Wed) 17:12

Edit | Reply | 

mami

No title

人は出会いによって変わっていけるということなんでしょうね。
誰かの何かに触れたり、そういう機会があることで違う自分を発見したりするのって、楽しい驚きがあっていいですよね♪
あふれる色々な糸や生地で関口さんワールドを見せてもらうのも遠い未来ではないかも?!
実は期待しちゃってます(#^.^#)

2012/07/05(Thu) 19:59

Edit | Reply | 

せきぐちまゆみ

No title

☆ルナさま

返信遅れて申し訳ありません。
そうか、手が覚えていったのかもしれませんねー。
ほんとに、ちくちくちくちくと毎晩何かしらいじってました。
ミシンは・・・まだ手元にないのですが、ほんとに未知過ぎる
シロモノです(^^;)

2012/07/11(Wed) 09:48

Edit | Reply | 

せきぐちまゆみ

No title

☆mamiさま

返信遅れてしまってごめんなさい!!

まだミシンを触ってもないくせに、頭の中は「ミシン使えている私」なんですよね(笑)。
ほんと、気が早い・・・・^^;

そのうち、ガーランドをいっぱいいっぱい作って、
こんなお部屋にはこの色のガーランド☆みたいなガーランド
やさんになろうかな~

2012/07/11(Wed) 09:50

Edit | Reply | 

What's new?