幼稚園講師、デビュー。
KIMG2414
先日、幼稚園にて「はじめてのカラーセラピー」講習をさせていただきました。

朝からずっと雨で(しかも一時は横殴りの雨で)
うわーーー これは・・・ 当日キャンセル続出!! で数人集まってくれれば
いいくらいかもーーー・・・ と心配していましたが、

始まってみると、30数名。
定員超のママたちがぎゅうぎゅうの一室。^^

熱気むんむんの中、
カラーセラピーの解説をメモっていただくママたち。
小さなお子様を抱っこしたり、あやしながら耳を傾けてくださるママたち。


あ・・・
・゚・(ノД`;)・゚・ ありがとうございまーーーーーす!!!


この日の内容は、
それぞれの色の意味や性格とストレスの関係について。
カンタンな塗り絵による、心理の解説やお子様のことについて。

疲れていたり、ストレスいっぱいのママも中にはいらっしゃいましたが
それでもやっぱり、やっぱり、ママのパワーってすごい。

どれだけ疲れていても、子供のことや家族のことで頭がいっぱい。
兄弟の性格の違いや、関わり方。
言葉の選び方、叱り方、のばし方。
お仕事に、家事に、子育てに、日々の細かい雑務に。

本当に本当に、がんばっていないママなんていないんですよねーー・・・

この日、たった2時間の「日常とは別の場所」での時間でしたが、
がんばるママたちの気持ちがちょっとでも解放したり、
楽しめたり、自分を見つめ直すきっかけだったりしたら嬉しいです。^^

子供の好きな色は、たいてい幼稚園に入る3歳くらいには1、2色あると思います。
好きな色で性格の傾向や、どう声をかけると効果的か分かることもあるので、
もしかしたら、個性を伸ばすきっかけの情報になるのかも。
もしかしたら、コミュニケーションをもっと円滑にする鍵になるのかも。

カラーセラピーが、毎日の子育てやコミュニケーションのお役にたつのかも。

きっとまだまだ、カラーセラピーに出来ることってあるはず。
きっと忙しいママにこそ、道具も時間もさほど要らないカラーセラピーは最適。
なんだかそう思えた日でした。

スポンサーサイト

Comment 2

emiko

No title

おめでとうございます!!
カラーだけじゃなくって
まゆみさんの人柄にも
ほっと心和んでいるママ多数と思います!

自分の好きな色以外にも触れられ
きっと全然気分が違うと思うんですよねー
そして気がつく色の奥深さ。
すてきだなあ〜^^

2014/06/16(Mon) 18:01

Edit | Reply | 

せきぐちまゆみ

No title

すごく久しぶりの「講習」だったので
緊張するし汗かくし・・・^^; だったのですが
温かいママたちに助けていただいて
無事に終わりました~~~~☆

笑顔がひきつってなかったらいいなあ(笑)

2014/06/16(Mon) 22:23

Edit | Reply | 

What's new?