夏休みの準備その2☆おまけの文字パズルで時間を稼げ!

こんにちは。
夏休み準備その2 の記事・・・というか、
室内で過ごすことが多い、多すぎる!夏休み。

どーにか こーにか ネタがないとどうにもならない夏休み(涙)。

私は免許は持ってますが、いわゆるペーパーなので
子供を連れだしてどっかいく! という気持ちがありません・・・。
(また運転を再開すると、確実に、世の中の皆様に多大なるご迷惑を・・・!)

なので、室内ネタが無いと ほんっとに
毎日テレビばーーーーーーーーーっかりになる恐れが・・・。^^;


さてさて。
最近、うちでヒットした遊びをご紹介。これも夏休み何回も何回も
させらえるでしょう・・・。

DSC02232
こちらは、レストランで「子供のおもちゃ付き」メニューでもらったパズルです。
アルファベットと数字があります。
たぶん、似たようなのは百均でもありそうです。

これを、

子供が目をつぶっているあいだに隠します!!

DSC02234
さりげなく、洗濯バサミでつまんでおいたりとか~~


DSC02233
ガーランドにひっかけておいたりとか~~

DSC02236
インターホンの上に乗せておいたりとか~~

BlogPaint
似たような色のところに置いて、完全に同化させてみたりとか~~(レベル高め)

あっちこっちに、宝探しのように隠すわけです。
でも、箱の中とかパッと見てわからないところには隠さない。
あとで本当に見つけられなくなるので!!

このお遊びのいいところは、

☆遊びながら、「あと何のアルファベットがない?」といいながら
アルファベットの順番を確認したり、おぼえたりすることができる。

☆そこそこ時間が稼げて、意外と盛り上がる。

☆お友達が来た時もすぐに出来る。

☆なにしろ、無料。(笑)

そして、
こういうパズルがなくっても、おうちにあるもので何でも代用可能!!
DSC02238
例えば、もうあんまり使ってないひらがなのブロックとか。

とにかく、なんでも隠せるサイズだったら良いのです。^^

もちろん、夏休みじゃなくっても雨の日もおすすめ☆

スポンサーサイト

Comment 2

emiko

No title

ほんとにアイディアが豊富!!!!
すごーーーいなあ!!
楽し過ぎる!!
いったいどこからそのアイディアを!!??


そしておままごとのポストカードも
飾って下さってて♡さんくす

2014/06/20(Fri) 16:58

Edit | Reply | 

せきぐちまゆみ

No title

emikoさま

たぶん・・・私がこどもだから・・・(笑)!

そのおもちゃを、そのものだけに使うんじゃ
もったいないなーー って思っちゃうんです。
で、いつも「これってそういえばパズルだったわー」って
本来の目的に時々気づきます。^^;

2014/06/21(Sat) 23:42

Edit | Reply | 

What's new?