同じ色彩を共有できますように。

この世にある色彩が、普通に目に見えるのはきっと『普通』ではない。

見える人が、見えない あるいは見えにくい人より、ただ人数が多いというだけ。
だから、色彩を勉強したり研究したりできることも『普通』といってはいけない気がする。


色に感動したり、色を楽しんだり、
そういうことが『普通にできる』人は、人生のうちで出来るだけ満喫すべきだ。


うちの娘は、ありがたいことに『普通』に見えている。

道端の花や紅葉にキャッキャいって、すごく時間とられて、
多少イライラしても おそらく今しかない、色に感じる感動や印象を
なるべくたくさん集めてあげたいと思う。

子育ての中に、たくさんのたくさんの彩りをちりばめたい。


どうかどうか、
次に産まれてくる命にも
『普通の色彩』がありますように。
101118


Comment 6

あゆみ

No title

もしそれがなかったとしても、
あなたほど色彩を豊かな言葉で伝えられるママはいないのだから、
そういうところを選んできたのだと思ってほしい……かな。
他のママではできないことだと思うしね。

いい出産でありますよう。

2010/11/18(Thu) 21:29

Edit | Reply | 

ルナシティー

No title

特別に意識しなくても、普通に色を感じ楽しむ事ができるって
いうのは素晴らしいですね!
普段見過ごしてしまっている色達を発見したいですね!

2010/11/19(Fri) 21:53

Edit | Reply | 

mami

No title

色彩を認識できるって、ありがたいことですね。
色を知って、更に“何々がかった何色”などを知ります。
その色の持つ意味やメッセージもそうですし・・・。

命に想う、願い。
ふと考えてしまう時・・・
赤ちゃんもきっと見ています。
関口さんが今見ている景色と色彩を(o^∇^o)

2010/11/23(Tue) 22:01

Edit | Reply | 

せきぐちまゆみ

No title

★あゆみちゃん

コメントありがとう!!
色んな、いろーーーーーんな可能性を考えてしまう
ことがあります。(妄想?)

できれば、この世の色彩をいっしょに楽しみたい!
とにかく健康で産まれてきてくれれば最高です。^^

2010/11/24(Wed) 23:45

Edit | Reply | 

せきぐちまゆみ

No title

★ルナさま

そうですね。「ふつう」なんて、本当はどこにもないのかもしれませんよね。
色の無い世界を見たことがないので、その世界がどうなのか想像もつかないのですが、できれば一緒に同じことをたのしみたいなあと思っています。

2010/11/24(Wed) 23:47

Edit | Reply | 

せきぐちまゆみ

No title

★mamiさま

おなかの中でつながっている赤ちゃん。
食べたものの栄養がそのままつながって運ばれる。というのは知っているけど、聴覚や視覚、感情の面はどのくらい運ばれているのかなあ・・・
そう考えると、本当につながっているのが不思議です。

2010/11/24(Wed) 23:48

Edit | Reply | 

What's new?