夏休みの準備その4☆忘れられたカードで時間を稼げ!
こんばんは★

きっと、どのおうちにも
「買った(届いた)当初はそこそこ使ったが、最近は眠っているおもちゃ」
っていうのはいくつはあるものです・・・。

うちの最たるものは、おもちゃとはちょっと違うんですが
DSC02273
これ!!
ベネッセのワールドワイドイングリッシュという、英語の教材で届く
もーーーー これでもかーーー という!?
大量の大量の、英語のカードたち!

絵はかわいいし、とってもわかりやすいし、きっとずっと使えそう。
発音がよくわからない単語だって、
DSC02272
小さな付属のカードリーダーに差し込めば、発音してくれます。

以前は時々思い出して、えいごdeかるた とかやっていたのですが、
親が誘わないと一切やってくれない・・・・。(そんなもんですが)


なぜかしら・・・・。

1. 引き出しにしまって見えないところにあるから
2. 英語表記だけで、それが何を示すのかよくわからないものもあるから。
  (にほんごの意味も書かれていたら、それをお買いものごっこにも使えそうなのに)


にほんごで大きく意味をはっきりかいてあったら、
手の届くところにあったら、もしかしたら違うのかも・・・? 
と思い立って、半日で帰ってくる水曜日に
DSC02270
裏側ににほんごの意味をかいてもらいました。
ひらがなの練習にもなるしね!!

こういうのをするときのポイントは、
「ああ・・・ こんなにたくさんあって・・・ひとりじゃあ出来ないなあ・・・」と
困った顔をすること(笑)。
いっしょにやってくれると、うれしいなーーー っていうこと!

おしごと大好きの年長さんは、やってあげるーー!!と大はりきりです★

DSC02274
ホワイトボード用のペンで書けば、表面がつるつるする紙はこうやって
水拭きすれば消えるので、まちがえても大丈夫。

DSC02271
かきかき・・・・

DSC02275
かきかきかきかきかき・・・・


「ママ・・・ ごめん つかれちゃったんだけど・・・・」

!!
ですよねーーーーーーっ Σ(・ω・ノ)ノ

また一緒にやろうねえ っておやくそくして、またちょこちょこと時間つぶしに
使おうと思います。^^

DSC02276
ちなみに、絵を合わせるカードには以前登場した絵本作家のすなやまえみこさん が
描かれた可愛い~~絵も。


他にも、眠っているカードやおもちゃ、一工夫したらまた遊ぶかも?
夏休みってただでさえ出費がかさなるものなので(3食あるしね!涙)
何か買わないで、うちにあるもので遊べるようにしたいよなーーーって思います。

さ。夏休みカウントダウン!!
スポンサーサイト

Comment 0

What's new?