やる気を引き出したい、ママの工夫。
さあ!夏休み!! ・・・(涙)←本音。

ながい、ながーーーい夏休み☆
初めての小学校での本格的な「しゅくだい」の数々。
初めての「じゆうけんきゅう」というもの。

1年生の長女は、学校に入って初めての夏休みが
何かとてもわくわくと、特別で、楽しいものだと思っているみたいです。

(*^。^*)

夏休み・・・それは、親にとっては大変ハードなもので
ふだんどおり、学校や幼稚園にいってくれているのほうが どれだけ楽か・・・っっ(@_@;)

だけど、
親が(たいていはママが)色んなことに「つき合う」ことが、
子供にとってものすごいパワーを生むこと。
「いっしょにやってくれるのーー!!」って喜んでくれること。
一緒にやったことって、子供はすぐにおぼえること。
(それがお勉強な内容だったとしても)


それが、この6年でよーーーくわかっているので 多少のお付き合いは
覚悟の上・・・・。(>_<) ええ、この夏休みを乗り越えてみせますともっっ!!

さて、じゆうけんきゅう・・・。なににしよう?

工作はだいすきだから、適当にamazonで選んで作れるとして・・・
それだけじゃあ、何かもったいないなーーー・・・
小学校にはいってからというもの、教科書の音読ばかりで「家にある絵本」にほとんど触れず。

学校から帰ってきて、プリントやって、音読して、おやつ食べて、遊んで
お風呂に夕飯に、ちょこっとテレビに。明日の準備したら、もう歯磨きして寝る時間。

意外とやることは多くて、おうちの絵本をゆっくり読んでいるときってないんですね。
うーーん、もったいないかもなあ・・・ 
そう思って、
夏休みのじゆうけんきゅう その2(その1は工作)を
「たくさん、えほんをよむこと」をやってもらうことにしました☆

まずはカタチからだ!!(重要)
というわけで、こんなのを作ってみましたよ♪
「なつやすみ えほんがなんさつ よめるかな?」カード
DSC04953.jpg

使ったものはコチラ★100均で色紙と、細く切られた折り紙を買ってきて、
DSC04956.jpg
これに、「家にあったけど使い道がわからないレース」も使って^^
1つは娘用。1つはお友達にプレゼント。

DSC04954.jpg
↑お友達用。レースも、飾りのりぼんも、みんな100均で売っている「両面テープ」で貼っただけ。

DSC04955.jpg
↑娘用のは、レースを二段に重ねて細く切られた折り紙は、さらに縦に細くきると「お花」が超カンタンにできます。

なーーんでもまねっこしたがる4歳年少の弟君はもっと簡単に!
例の戦隊をプリントアウトして貼っただけ!これだけで異常によろこびます(*^。^*) 
DSC04957.jpg

DSC04958.jpg

いっぱい読んで、いっぱい書き込めば、文字もきっと上手になる!
(なってくれ~~~~)
スポンサーサイト

Comment 2

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/09(Sun) 23:39

Edit | Reply | 

せきぐちまゆみ

Re: 夏休みもあと半分

こんにちは!
いよいよ夏休み後半・・・。

家にある絵本たちが「景色の一部化」してしまっているので^^;
もったいない!と活用してみました。(タダですし!)

シーグラス、こんな色もいいね。これいいね。なんて
色を選びながら楽しく「塗りグラス」してみてくださいね。

2015/08/14(Fri) 00:56

Edit | Reply | 

What's new?