黄色のおはなし①
10120901

久しぶりの「色のおはなし」。今回は黄色がテーマです。

きいろ・・・ 
最近、黄色のモノを身につけたことはありますか?

子供の頃は、周りにあふれていた方も多い黄色。
黄色の傘に長靴でしょ。 1年生のランドセルカバーは黄色です。
黄色のワンピースに、黄色の帽子。

おもちゃにも、黄色は必ずといっていいほど使われています。

10120902

絵本コーナーには黄色があふれていますが、大人向けの本の表紙に
黄色がメインで使われていることは少ない。

不思議なことに、黄色は大人になると「ちょっと疎遠になる」色なのかも。

黄色は、色の中で(白以外ね)いちばん明るさを感じさせます。
ぴかっと光ってまぶしい色。(ピカチュウも黄色ですよね)
輝く光の色、といってもいいかもしれません。
ぼーっとしていても、ぴかっとされるとそちらを見てしまいますよね。
黄色って、「私を見て」といっているみたいな色。

そして、「大人っぽい」「落ち着いた」というイメージよりも
「かわいらしくて」「にぎやかな」イメージの方がずっと強い色。

さてさて、ここまで読んでお気づきになったかもしれません・・・。

☆明るくて、
☆輝くような存在で
☆「私を見て」っていつも言っているようで
☆かわいくて、にぎやか

そう、「こども」のイメージと同じなんです。

「私を見て」というのは、子供の頃「おかあさん、見てえ!」って
何をするにしても言いませんでした? ^^

自分の存在をいつも見ていてもらいたい。
こどもってそういうものですよね。いつだって安心していたいから。

黄色は、光り輝くこどもの色。

黄色の特徴はたくさんありますが、こんな風にもいえる色かのかも。

黄色のおはなし②では、いろーんなきいろをご紹介☆
あなたの知らない黄色、ぜひぜひ見てくださいな♪
スポンサーサイト

Comment 2

ルナシティー

No title

光り輝く銀杏の葉が美しい季節ですね!
明るく作業したいときは黄色のサングラス(カラーグラス)をつかったりします。

2010/12/13(Mon) 10:01

Edit | Reply | 

せきぐちまゆみ

No title

★ルナさま

えーっ
黄色のサングラス!
黄色ワールドになりますね♪集中力上がりそう!

2010/12/15(Wed) 23:20

Edit | Reply | 

What's new?