古い名刺で、「画面の時間」を管理!
今回は、子供の「テレビ時間(DSを含む)」を管理する術。
のおはなしです。^^

学校から帰ってから、
「ねー テレビみていい?(録画したやつ)」

幼稚園から帰ってから、
「ねー てれびみていい?」

あああ もう!!そんなにどうしてテレビ好きなの?
というくらい、子供二人はテレビが好き。
私はそんなに見たいタイプなので、「・・・なにがそんなにおもしろいんだろ^^;」としか
思えないんですが、2人はかじりついています。

たぶん、親が思っているよりも子供は子供の世界で「よそ行きの顔」でがんばっているから
テレビを見ながらぽけーーっと楽しむ時間は、だいじなリラックスタイムなんでしょうね。
子供なりにONから、OFFへ切り替えているのかもしれません。

でも、

見るのはいいんですけどねーーーー・・ 時間がねーーーー・・・

だらだらずうーーーっと画面見るのって、やなんですよね・・・。


だらだらじゃなくて、「時間」を意識してこれとこれは見る!って決めて見て欲しい。
他のことが出来なくなっちゃいそうだし、目にも悪い。


というわけで!!
IMG_5706.jpg
古くなった名刺(沢山注文したわりには渡す機会があんまりなかった^^;)
がいっぱいあるので、活用。


立派なカードなんですよ、名刺って。
だから捨てるのってもったいない。
IMG_5708.jpg

この名刺を裏返して、真っ白な面に「こどもの名前(か、分かるマーク) 10ぷん」と書きます。
このカード1枚=10分テレビが見られる とわけです。
その日によって3~6枚のカードを二人にそれぞれ渡します。


あとは、テレビを見る前に
「何枚のカードを使うか(何分の番組を見るか)」を申告していただき、カードはカゴへいれてもらいます。
IMG_5712.jpg

残ったカード分を考えながら、なにをいつ見ようか計画してくれたらいいなーー
(いつものように、思いつき育児です(@_@;)

「ねえねえ、ぼくはこれみるからさー おねえちゃんがこれみればいいよ」
「これだけはみたいから、こっちの見てくれない?」
↑交渉術が磨かれるか!? ^^;


ゲームみたいで、けっこう好評です☆
スポンサーサイト

Comment 2

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/18(Wed) 09:27

Edit | Reply | 

せきぐちまゆみ

Re: もったいない

コメントありがとうございます!!

そうですかー!^^
このまま子供のおもちゃの1つとなってしまい、今はまったく違うデザインになりましたが
もしよろしかったらセミナー後に受け取ってくださいませね^^

またお会いできるのを楽しみにしております♪

2015/11/18(Wed) 13:13

Edit | Reply | 

What's new?