カラー通信レッスンを始めるきっかけと、6つのレッスン内容
こんにちは♪
2017年からスタートいたします「色の通信レッスン」。

今回は、この通信レッスンをしようと決めたきっかけと通信レッスンの内容をお伝えしますね。
お時間のあるときに、目を通してくださったらとても嬉しく思います。^^

私がこれまでにパーソナルカラー(似合う色を診断して、ファッションやメイクに活かす)の講座を
やりながら思ったのは、
「色が外見をキレイにみせる力があるだけではなく、心や身体にもパワーを与えるもの」
だということをもっともっと伝えたいということでした。

講座の中で、ファッションやメイクの話だけでなく「疲れているときはこんな色」「〇色は女性にとって必要な色」など
色が心と身体に作用するお話をしますが
その時に、参加されている方たちが瞳をキラキラ☆させて聴いてくださるんですね。

みなさん、とっても色に興味がある。
色のおはなしを面白いと思ってくださっている。


何度もカラー講座やマンツーマンレッスンをしながら、
カラーセラピーという「色を使った心と身体の癒し」をもっと知ってほしいなと思いました。


私はアットコスメさんでブログ記事を長く書かせていただいていますから、
もしかしたら私は「パーソナルカラーをやってる人」というイメージが強いのかも。^^
パーソナルカラーも、このカラーセラピーも同じくらい長くやっているのですが
やっぱり女性の「キレイ」への興味は非常に強いので、
パーソナルカラーは知ってるけど、カラーセラピーはそれほど知られていないのかもしれません。

まだまだパーソナルカラーしか認知されていないかな?
カラーセラピーの講座やレッスンをやるのには早いかな?

と悩んでいたのですが、
やってみよう!やってみたい!とより強く感じたきっかけは
この夏に販売させていただいたカラー講座の資料でした。予想をはるかに上回る数を注文いただいたことと、
メールでやりとりさせて頂いた方の中で

「子供が小さくて、講座に参加できないんです。でも送ってもらった資料を子育ての合間に読みますね!」
「色にはとても興味がありますが、横浜開催は遠くてむずかしいです。楽しい色の話がききたいです。」
「ぜひお話をきいてみたいのですが、関東以外で開催はできませんか?」
「こういう細かくて丁寧な資料がほしかったんです!」

と本当に様々な沢山のメッセージを頂きました。
その1つ1つのメールを読みながら、感じたのは

色には興味があるけれど、専門的な資格をとりたいわけじゃない。
横浜には遠くて行けないけれど、私の色のおはなしを聴きたい方が大勢いる。
中には私と直接やりとりをしながら、色を学んだ方が嬉しい方もいる?


ということ。

私は丁寧に資料をつくりあげるのが、とても好きですから
では何が出来るだろう?と考えて行きついたのがこの「色の通信レッスン」でした。

気を付けたのは、

★誰でも身近な色のおはなしであること。
★女性が喜ぶ、楽しい内容であること。
★パーソナルカラーを知った方にも楽しめるものであること。
  (専門用語はのせませんが、イエベ・ブルベの言葉は使おうと思います^^)
★ワークブックという書き込み型の資料をつくって、どんどん書き込みながら
 「世界で1つのあなただけのワークブック」ができあがるようになること。
★ワークブック(資料)だけの注文もできるし、
  ワークブック+私との通信もできるし、
  届いたワークブックを見て、内容を確認してから私との通信を後から付けることも出来るものにすること。
 ※「資料だけの価格」と「資料+通信の価格」と2つからお好きな方を選べるようにと考えております。
   内容を確認してからを選んだ方は、後日通信の代金のみをお振込みいただく形です。

内容は、
色×ファッション
色×インテリア
色×香り
色×メイク
色×たべもの
色×贈り物


というように、6つの内容で構成することにしました。
どなたも、どこか興味のあるところが見つかるかと思います。^^
6tu.jpg
早速、↑こんなイラストをつくってみました。
このイラストがワークブックのあちこちにあり、アイコン(記号)として内容を見やすくするものとなります。

他にも、いろんなアイコンが登場してワークブックを書き込む際に分かりやすいものにしようと思っています。
ご注文くださった方の「色の学び」が、よりスムーズに、楽しく進むことを願って。^^

また進み具合を記事に書かせていただきますね♪
ではでは^^
スポンサーサイト

Comment 4

上原恵理

No title

ぜひテキスト購入させていただきたいのですが、金額を教えて下さい。

2016/12/19(Mon) 17:39

Edit | Reply | 

せきぐちまゆみ

ありがとうございます!!
このワークブックは来年2月以降に発売&受講生募集予定で、
現在製作中となっております。^^
100ページ近くなる予定で、価格は検討中です。また出来上がり次第こちらのブログ記事でお知らせいたしますので、今しばらくお待ちいただけたら幸いです。

2016/12/20(Tue) 13:07

Edit | Reply | 

上原恵理

No title

セミナーに受講希望だったのですが、満席で、、、(;´д`) テキストのみ郵送とかは出来ないでしょうか?

2016/12/20(Tue) 22:47

Edit | Reply | 

せきぐちまゆみ

No title

パーソナルカラーレッスンの資料をご希望でしょうか。
大変申し訳ございませんが、資料だけの販売は現在しておりません。ごめんなさい。
マンツーマンレッスンにご参加いただければ有難く思います。

2016/12/21(Wed) 10:11

Edit | Reply | 

What's new?