色をこねて、にぎって、のばす。
色を見つめて、手で触れて、思いっきり楽しむ、味わう。
それは色の癒し = カラーセラピー だと思います。

カラーセラピーは大人のものだけではなく、もちろん子供のための
ものでもあるから、出来るだけ普段の遊びに取り入れられたらいいな。

そう思いながら、出来る範囲で子供と一緒に「色と遊んで」います。
さてさて、今回の「2才からのカラーセラピー」はねんどです。

以前、2才になるちょっと前にねんどを出してみたのですが「?」という
反応でいまひとつ。
現在2才3ヶ月。徐々に色んな刺激を欲しているので再び出してみました。

11011801
用意したのは、
☆エプロン ☆こむぎこねんど(&付属の型抜き) ☆シート
そして、ナチュラルキッチンで購入した伸ばし棒。

最近のねんどってカラフルで軽くって、いい匂い付き!
私の時代なんて、重くて暗い緑色か、紙ねんどだわーーー(涙)。

11011802

白いねんどで遊んでいる間、色の順番を教えてみましたが・・・
さすが2才児、無視。
まあ、予想してたけどさ・・・ブツブツ・・・

11011804

実家で「手打ちうどん」を体験したせいか、伸ばし棒の使い方を
覚えていました。

しかし・・・ねんどをつぶして重ねるとは、大人にはない発想です。

まだ星型の型抜きをするのは難しいらしく、私がやっているのを見て
喜ぶだけですが、3ヶ月前よりずっと反応◎!
ちょっとずつまた色のお遊びが増えていきそうです。^^

さてさて、次はなんの色遊びにしよう??
スポンサーサイト

Comment 2

ルナシティー

No title

粘土遊びってイメージがどんどん膨らみますよね
カラー粘土をまぜまぜしていろんな色たちを生まれさせて遊ぶのも面白いかも!
私の知り合いがレギュラーをしている
TVK(テレビ神奈川)水曜日朝9時キッズナビゲーション内の、なにいろあいらぶゆう、は面白いですよ!
以前、カラー粘土の特集もありましたよ。

2011/01/19(Wed) 11:08

Edit | Reply | 

せきぐちまゆみ

No title

★ルナさま

> TVK(テレビ神奈川)水曜日朝9時キッズナビゲーション内の、なにいろあいらぶゆう、は面白いですよ!
> 以前、カラー粘土の特集もありましたよ。

ええええっ!貴重な情報ありがとうございます!!
早速録画予約をしてみました。面白そう~~~!!!
さすが、色んな方とお知り合いなのですねえ。^^

2011/01/24(Mon) 21:56

Edit | Reply | 

What's new?